リフォームでトイレの位置を変えるための費用は?

トイレリフォーム

リフォームでトイレの位置を変えるためにかかる費用は、決して安くはありません。なぜなら、トイレを移設するために大掛かりな工事をしなければいけなくなるためです。トイレの移動リフォームにかかる費用の相場について知っておくことで、場合によってはトイレを新設するよりも安価に抑えることもできるため、リフォームの費用を抑えることができるかもしれません。

目次

トイレの位置を動かすのにかかる費用の相場

トイレの位置を変更する場合、さまざまな費用が発生することを覚えておきましょう。トイレ本体価格に加え、トイレを設置する部屋の壁や床の内装、棚などの材料費と取り付け工事費が発生します。さらにトイレの取り付けや給排水管や排気用ダクト、電気配線などの工事費用も必要になるのです。費用の総額ですが、安価なケースだと30万円前後、高額な場合は100万円前後かかることになります。工事の規模にもよりますが、おおよそこのあたりが相場と言われています。

また、トイレの位置を変える場合の工期は2~5日程度必要になりますので、併せて覚えておきましょう。

 

金額を把握するには見積もり依頼が最適

リフォームを行い、トイレの位置を変えるための正確な金額が知りたいときは、業者による現地調査が不可欠です。同じ条件で見積りを依頼しても、業者によって現地調査の結果提案してくれるリフォーム内容や金額は違ってきます。どこの業者に正式に依頼するかを決めるにあたり、まずは現地調査を迅速かつ確実に行ってくれる地元の業者を探してみましょう。

地元の業者であれば、評判などを周囲の方から得られるかもしれません。特に地元で長年に渡って実績を積んだ業者であれば、現地調査の時、過去の経験に基づいた費用感を教えてくれるかもしれません。まずは地元にあるリフォーム業者を探し、見積りを依頼してみましょう。もし、見積額を比較したい場合は、複数の業者に見積りを依頼してみるとよいでしょう。

 

トイレの移設が不可能なケースもある

トイレの位置を変えたいという希望は、必ずしも叶うわけではありません。建物の構造によっては、トイレの移設が不可能なケースがあります。また移動させること自体は可能でも、好きな場所に動かせるわけではなく、限られた場所にしか移設できないことも珍しくありません。例えば、排水管の位置関係で、水を流したときの音が大きく聞こえる場所では、トイレを移す場所としては適していません。リフォームでトイレの位置を動かすことが厳しいのであれば、別の方法を検討してみましょう。例えば、トイレの場所を動かすのではなく、現状の位置で自分や家族などが抱えている不満を考えてみましょう。具体的には、トイレのスペースが狭くて困っている方は、トイレ内のスペースを拡張工事で広げられないかを業者に相談してみてはいかがでしょうか。

また、内装の傷みや収納スペースにお悩みの方は、内装品のリフォームで解決できないか業者に聞いてみましょう。そのほか、トイレが古いタイプのもので、機能面に不満を感じている方は、現状のスペースに設置できる新しいタイプのトイレの導入を検討しましょう。このようにトイレの位置を移動させずとも、現状の不満を解消することで、費用負担を抑えることが可能です。

 

リフォーム業者に相談してみよう

リフォームをおこないトイレの場所を変えるべきか、建物の構造的に難しく別の方法を思案すべきか、素人では判断ができません。トイレのことでお困りであれば、まずは専門業者に相談してみましょう。問題解決のための提案や、良心的なところであればできるだけお金をかけずにリフォームをしたいなどの相談にも、懇切丁寧に応じてくれることでしょう。

 

トイレのリフォームをお考えの方は高松リフォームプラザへ

今のトイレに不便を感じている、リフォームを考えているという方は、香川県でも数多くのトイレリフォーム実績がある高松リフォームプラザにお任せください。どのようなところに不便を感じているか丁寧にヒアリングし、現地調査とあわせて、的確なアドバイスやリフォームプランのご提案をいたします。

まずは相談からでも承っていますので、トイレのリフォームをお考えの方はぜひ一度ご相談ください。

【営業時間】
10:00~18:00

ご相談フォーム

お名前必須
ふりがな必須
電話番号
郵便番号 (入力例:7618083)
※郵便番号を入力いただくと住所が自動入力されます
住所

町名以下は任意入力です。

メールアドレス必須

※記入お間違いなきようにご確認ください。
※お問合せ内容のお返事に使用します。DMはお送りしておりません。

リフォーム
希望箇所
ご相談内容

関連する人気のおすすめ記事

水廻りの詰まりを直す”ラバーカップ”の正しい使い方
水廻りの詰まりを直す”ラバーカップ”の正しい使い方 水廻りの詰まりを直すアイテムとして 定番のラバーカップ。 ……
トイレリフォーム

意外と忘れがちな蛇口の手入れ方法
意外と忘れがちな蛇口の手入れ方法 いつも清潔に保ちたい水回りは、 こまめに掃除している家庭も多い でしょう。 ……
キッチンリフォーム

リフォームで設置可能な”オストメイト対応トイレ”
リフォームで設置可能な”オストメイト対応トイレ” 大型店舗や病院などに設置されている 多目的トイレで、用途のわからな……
トイレリフォーム

関連キーワード

税務・経営・経理のことならお気軽にご相談ください!

0120-86-8140

メニューを閉じる

水まわりリフォーム専門店高松リフォームプラザ

0120-822-270

電話受付 10:00~18:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる