相場から考える、マンションのお風呂リフォームにかかる費用

お風呂リフォーム

お風呂の工法は主に3種類あり、その中でもマンションのお風呂はユニットバスという工法が多いです。戸建て住宅におけるお風呂リフォームと異なり、マンションの場合にはリフォーム内容が限定されやすいことも特徴です。マンションのお風呂リフォームにかかる費用の相場は、どのようになっているのでしょうか?

 

目次

お風呂に用いられる工法は3種類

戸建て住宅やマンションのお風呂に用いられる工法は、ユニットバスと在来工法、ハーフユニットの3種類です。お風呂のリフォームでは、工法の違いがリフォーム内容に影響しますので、まずは工法についてそれぞれ確かめていきましょう。

ユニットバスはシステムバスの名称でも知られ、工場で生産された浴槽や壁などを現場に持ち込み、組み立てて作るお風呂になっています。浴槽とトイレが一体化したものがよくユニットバスと呼ばれますが、実際にはトイレが一体となっていなくてもユニットバスと呼びます。ユニットバスは短時間で工事が可能なため、マンションで多く使われています。

一方在来工法は、戸建住宅や築年数の経過したマンションなどで主に使用されているお風呂の工法です。木の軸を組み立てて建物を支える日本の伝統的な工法のことを言います。在来工法は規定のパーツを組み立てる工法では無いため、デザインの自由度が高いメリットがあります。

ハーフユニットは、ユニットバスと在来工法の特徴をあわせ持った工法とされ、浴槽と床が一体化しています。マンションのお風呂をまとめてリフォームするのなら、工法そのものを変更することが可能です。在来工法からユニットバスにリフォームすることや、ハーフユニットからユニットバスにすることなど、自分で好みの工法を選べます。

ただしお風呂リフォームは、マンションでは実行が不可能な場合もあるので注意してください。例えば、浴室の場所が固定されていることや、外観に影響を与えるリフォームは一切できないことがあります。

加えて、在来工法のお風呂をユニットバスにリフォームすると、お風呂が狭くなりやすいです。ユニットバスの大きさは1116サイズと1216サイズが基本サイズで、マンションにおける浴室の広さによっては設置が難しいケースも出てきます。自宅マンションのお風呂がどういった工法になっているのかをチェックし、できる範囲のリフォームを検討しなくてはいけません。

 

マンションにおけるお風呂リフォームの相場

マンションのお風呂リフォームでは、ユニットバスまるごとの交換をする場合がほとんどです。そのときには、新しく設置するユニットバス本体の価格が費用として発生します。

ユニットバスはグレードによって費用に差があり、標準的なグレードなら定価50万円から80万円が相場で、ハイグレードであれば100万円以上かかります。もちろん工事費用も別途必要になり、工事の内容には解体撤去費用や組み立て施工費のほか、給排水管工事や電気配線工事の費用などがあります。

工事費用は総じて30万円前後かかり、ユニットバスの交換ではおよそ100万円から150万円が相場になるでしょう。

ユニットバスには、テレビの設置やジャグジーなどのオプションも豊富にありますので、オプションを付けるなら費用は更に増えていきます。ジャグジーを設置したい人は、マンションにおける管理規約の確認を忘れてはいけません。振動や騒音につながり兼ねないので、禁止されていたり、事前承認が求められるケースがよくあります。

また在来工法のお風呂から、ユニットバスへリフォームする場合には、在来工法追加費用が加わります。在来工法のお風呂をそのままリフォームする際には、交換する浴槽や壁などにおける素材によって費用の相場は大きく変わります。

オーダーメイドでお風呂の作り込みにこだわるなら、高級感あるお風呂を実現できますが、費用は数百万まで高くなると言われています。お風呂リフォームを大規模に行うのではなく、あくまでも一部分だけをリフォームするのであれば、費用の抑制ができます。

浴槽の交換や壁の塗装以外にも、床シート貼りやドア交換などが可能なので、お風呂の状況や予算にあわせて判断することがおすすめです。

しかし、築年数の経過した古いマンションでは、排水管の修繕費が多額になってしまうケースもあります。水回りの工事における施工が失敗した場合、水漏れなどによって近隣住民とトラブルになる可能性も考えられます。リフォーム業者の提示する費用の比較も大切ですが、お風呂リフォームを得意とする業者を選ぶように心がけましょう。

 

リフォーム業者選びは慎重に

マンションのお風呂の相場は、本体価格と工事費用の合計が基準と言えます。オプションを付けるなら費用は増えますし、在来工法からユニットバスに工法を変更する際にも追加費用が発生します。

在来工法でお風呂のリフォームに力を入れると、費用は数百万円にもなりかねません。お風呂の状態が悪ければ、工事費用が高額になるケースもあるため、相場は参考程度に考えてください。マンションでお風呂リフォームに失敗すれば、様々なトラブルが危惧されますので、リフォーム業者選びにも注意をしましょう。

 

マンションにおけるお風呂リフォームをお考えの方は高松リフォームプラザへ

マンションにおけるお風呂リフォームの費用は、実際にお見積りを取ってみないと分かりません。もし少しでもお風呂リフォームを検討されている方は、高松リフォームプラザへお越しください。お客さまのご要望に沿ってご提案をさせていただきます。まずは相談からでも承っていますので、マンションのお風呂リフォームをお考えの方はぜひ一度ご相談ください。

【営業時間】
10:00~18:00

ご相談フォーム

お名前必須
ふりがな必須
電話番号
郵便番号 (入力例:7618083)
※郵便番号を入力いただくと住所が自動入力されます
住所

町名以下は任意入力です。

メールアドレス必須

※記入お間違いなきようにご確認ください。
※お問合せ内容のお返事に使用します。DMはお送りしておりません。

リフォーム
希望箇所
ご相談内容

関連する人気のおすすめ記事

洗濯物が乾きづらい季節におすすめの浴室乾燥機
洗濯物が乾きづらい季節におすすめの浴室乾燥機 気温が不安定で湿気の溜まりやすい時季は 洗濯物が乾きにくいよね。 ……
お風呂リフォーム

意外と忘れがちな蛇口の手入れ方法
意外と忘れがちな蛇口の手入れ方法 いつも清潔に保ちたい水回りは、 こまめに掃除している家庭も多い でしょう。 ……
洗面所・脱衣場リフォーム

水廻りも一新できる”スケルトンリフォーム”とは
水廻りも一新できる”スケルトンリフォーム”とは 古くなった住宅では水廻り設備など 様々な設備に不具合が生じたり、 ……
キッチンリフォーム

関連キーワード

税務・経営・経理のことならお気軽にご相談ください!

0120-86-8140

メニューを閉じる

水まわりリフォーム専門店高松リフォームプラザ

0120-822-270

電話受付 10:00~18:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる