マンションのお風呂を格安でリフォームするポイント

お風呂リフォーム

マンションのお風呂をリフォームするなら、できるだけ格安にしたいですよね。お風呂のリフォーム費用を安くするために、とくに難しいことをする必要はありません。よくある失敗は、安さを追い求めるあまり大きく質を犠牲にしてしまう例です。「安かろう悪かろう」を回避して、満足できるお風呂リフォームを実現するためのポイントをご紹介します。

目次

カタログやショールームで商品選びを行おう

事前情報として、マンションの浴室は大抵ユニットバスだということをご存知ですか?ユニットバスというと、『トイレとお風呂が一緒になっている』と思われがちですが、実はそうではありません。

ユニットバスはシステムバスともいわれ、床・壁・天井・浴槽などを一括製造し、現場で組み立てる乾式工法の浴室のことです。防水性が高く、水漏れの心配が少ないため、マンション設置に適した浴槽といえます。

ユニットバスが登場する前までは、現場で壁や床を施工する在来工法が主流でした。築年数の古いマンションは、この在来工法の場合もありますが、費用を安く抑えたい場合はユニットバスをおすすめします。

まずは、カタログやショールームで商品選びを行いましょう。とくにショールームはおすすめで、現物の見学だけでなくスタッフによる商品説明、見積もりの提示を受けることも可能です。ショールームに行ったときには見積もりを取得して定価を把握しておけば、後々の商品の比較検討で活躍してくれることでしょう。また現物を見ることができるのは、質の面でこんなはずではなかったという失敗を回避するためには非常に効果的です。

 

リフォーム業者の選び方

商品選びが完了すればあとは格安でユニットバスの購入が可能なリフォーム業者を探し求めましょう。メーカー名や商品名、型番といった情報でインターネット検索すれば、欲しい商品でのリフォームに対応している業者が検索結果に表示されます。業者によっては大体の商品価格を公式のWebサイトに掲載しているため、ショールームで提示された定価と比べどの程度安いのか比較できます。

なお検索で複数の候補が出てきた場合には、各社の費用を比較しましょう。ホームページにはっきりとした費用が掲載されているかどうかに関係なく、見積もりを請求して比較検討することが重要で、本当に一番安いのはどこなのかを知ることができます。

訪問見積もりで浴室の劣化具合や配管の様子などを見て、補修や追加で発生し得る工事の有無や費用について説明のあるところが安心です。説明は口頭だけでなく、書面におこしてくれるところであればなお良いでしょう。

他にも、保証やアフターフォローについての確認も欠かせません。工事後に不具合が出た場合、何も業者がしてくれないとなると、不具合解消のための時間や手間、費用は自己負担になります。業者側に落ち度がある場合には無償で対応してくれるなどの保証やアフターフォローがあれば、いざという時に時間や手間、出費を回避できます。

更に、リフォーム業者の評判まで調べたり、実績の豊富さなどまでチェックしたりすれば、失敗してしまう可能性は低くなることでしょう。その上で、格安でマンションの浴室リフォームをするポイントの一つは、無駄なオプションを導入しないことです。

セールストークにのってジェットバスやシャワーミストをつけたものの、実際に使ったのははじめだけで、すぐに飽きて使わなくなったという例は少なくありません。ジェットバス自体の価格は大体20万円からで、工事費用を含めるとプラス5万円程度の費用が発生します。

ほとんど使用しないものにこれだけのお金をかけるのはもったいないので、冷静になって必要なオプションなのかよく検討しましょう。テレビやBGMなどの導入がオプションで可能でも、長風呂が嫌いな方にとってはとくに必要のないものです。何だか良さそうだからあれもこれもつけようとなると費用負担が増しますので、格安がいい方は本当に必要なものだけにとどめましょう。

 

お得にリフォームを実現するために

お風呂のリフォームは多くの方にとって頻繁にするようなものではありませんが、だからこそお金をかけようという方もいれば逆の方もいます。あまりお金をかけたくない方は、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしていただき、お得にリフォームを実現するためにお役立ていただければ幸いです。

 

マンションのお風呂リフォームをお考えの方は高松リフォームプラザへ

リフォーム費用を少しでも安く抑えたいというのは、リフォームを考える多くの方が希望することだと思います。その一方で、価格を気にするあまり質を下げ過ぎてしまうのではないかという不安も感じるのではないでしょうか。

価格とリフォーム後の質とを両方満足いく形に収めるためには、専門家の力を借りるのが一番です。同時に、専門家に全てを任せてしまっては、自分の希望とは違う方向に進んでしまうことにもなりかねません。しっかりと自分の意見を聞いてくれて、希望に沿った提案を出してくれる相手に相談することが重要なのです。

マンションのお風呂リフォームを少しでも安く成功させたいとお考えなら、香川県でも数多くの実績のある高松リフォームプラザにお任せください。専門のアドバイザーがお客さまのご希望をしっかりと聞き、リフォームをサポートさせていただきます。まずは相談からでも承っていますので、マンションのお風呂リフォームをお考えの方はぜひ一度ご相談ください。

【営業時間】
10:00~18:00

ご相談フォーム

お名前必須
ふりがな必須
電話番号
郵便番号 (入力例:7618083)
※郵便番号を入力いただくと住所が自動入力されます
住所

町名以下は任意入力です。

メールアドレス必須

※記入お間違いなきようにご確認ください。
※お問合せ内容のお返事に使用します。DMはお送りしておりません。

リフォーム
希望箇所
ご相談内容

関連する人気のおすすめ記事

洗濯物が乾きづらい季節におすすめの浴室乾燥機
洗濯物が乾きづらい季節におすすめの浴室乾燥機 気温が不安定で湿気の溜まりやすい時季は 洗濯物が乾きにくいよね。 ……
お風呂リフォーム

意外と忘れがちな蛇口の手入れ方法
意外と忘れがちな蛇口の手入れ方法 いつも清潔に保ちたい水回りは、 こまめに掃除している家庭も多い でしょう。 ……
キッチンリフォーム

水廻りも一新できる”スケルトンリフォーム”とは
水廻りも一新できる”スケルトンリフォーム”とは 古くなった住宅では水廻り設備など 様々な設備に不具合が生じたり、 ……
キッチンリフォーム

関連キーワード

税務・経営・経理のことならお気軽にご相談ください!

0120-86-8140

メニューを閉じる

水まわりリフォーム専門店高松リフォームプラザ

0120-822-270

電話受付 10:00~18:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる